本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

視力障害者福祉センター

2019.05.23

ハイキング


5月17日

 今年は天気に恵まれ、時折涼しい風が吹くなか、歩行訓練を兼ねて鴨川のデルタ、京都府立植物園に向けてハイキングを行いました。

 9時30分にセンターを出発、賀茂川のほとりをしばらく歩き、20分ほどでデルタに到着。

 デルタは賀茂川と高野川の合流地点で、この日も川のせせらぎを楽しむ人の姿がありました。写真1 鴨川デルタ、賀茂川の方から賀茂大橋を見た様子

写真2 賀茂川沿いを植物園に向けて歩く様子

 そのあとは賀茂川のほとりをさかのぼるようにしばらく歩き、京都府立植物園に到着。

 ガイドさんに様々な植物の案内をしていただきながら、実際に植物の香りを楽しんだり、木を触ったりと貴重な体験ができました。写真3 植物園を案内していただきながら植物を楽しむ様子

 お昼にお弁当を食べた後、大きな木の陰で休んだり、カフェでジェラートを楽しんだりと、普段の勉強のことを忘れて良い気分転換になった様子でした。

 植物園を案内していただいたガイドの皆様、貴重な体験をありがとうございました。

(矢野)