本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

視力障害者福祉センター

2019.07.30

夏の体験見学会2019を開催しました


7月27日(土)に夏の体験見学会を開催しました。

 当日の朝は、台風が三重県に上陸し、申込者の中に三重県の方もおられたので、来られるかどうか心配でしたが、全員無事到着され、予定通りのスケジュールで終了することができました。
 参加してくださったのは現役の高校生から、定年を間近に控え第二の人生の為に資格を取得しようという方まで、幅広い年齢層の皆様方でした。
写真1 体験見学会看板の写真です 写真2 施設紹介の様子
 卒業生からのメッセージのコーナーでは、今年は鉄道会社でヘルスキーパーとして勤務しておられる方に来ていただき、お話をしていただきました。障害者でも働くことができる、自分が頑張れば自立できることを伝えてくださいました。どうもありがとうございました。

 体験コーナーでは初めてのあんまの仕方や鍼の打ち方などを体験していただき、参加者の方からは「これから自分が勉強しようとしている具体的な内容を知ることが出来てよかった」「参考になりました」との声をいただき、入所後のセンターでの生活の一部を感じていただけたと思います。
写真3 あん摩体験の様子
写真4 はり体験の様子

 参加者の皆様、あいにく帰り道は雨になってしまいましたが、無事に帰り着かれましたでしょうか。
 今日の体験が皆様の進路の選択の一助となれば幸いです。

                                          (天下)