本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

視力障害者福祉センター

2019.09.24

職場見学に行ってきました!


 9月17日(火)、来年3月卒業予定のはり科3年生3名とあん摩科3年生2名の合計5名とともに職場見学に行ってきました。

 視力センターでは、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師免許取得後の進路選定の参考になるよう、毎年職場見学を行っています。
 
今年は、センターの卒業生がご自宅を改装して開業されているわたなべ治療院と、同じく卒業生が機能訓練指導員として就労されているデイサービス暖団一乗寺を見学させていただきました。

 わたなべ治療院では、待合室や施術室の構造、備えられている機器など隅々まで見学させていただき、自宅開業の理想的なモデルとして、将来開業を考えている生徒にとって大変参考になる内容でした。また、施術者として働く喜びや生きがいなども楽しくお話しくださり、私たちが目指している免許でできる仕事がとてもやりがいのあるものだと改めて確認できました。

写真1 わたなべ治療院での様子

 一方、デイサービス暖団一乗寺では、運動療法に力を入れておられる施設だけあって、様々なトレーニングマシンが設置されており、見学だけでなく体験までさせていただきました。また、機能訓練指導員として働いている卒業生の施術を間近で見学したり体操指導を体験したりと、老人施設における機能訓練指導員の仕事がどのようなものか理解できたのではないでしょうか。

写真2 トレーニングマシン体験の様子

写真3 体操指導の様子 

 2ヶ所での有意義な体験を経て、自身の卒業後のイメージが少しでも具体化できていればと思います。
 
卒業まで残り半年ですが、3年生全員が希望する進路に進めるよう、免許取得と就労に向けて今後も引き続き支援していく予定です。

 3年生の皆さん、目標に向かって一緒に頑張っていきましょうね!!

(川口)