本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2020.01.29

雪だるま⛄作ったよ!


放課後等デイサービスで、子どもたちと雪だるまを作りました。

放課後等デイサービスのクラスでは、日頃の活動の中でルールや約束を守るなど出来たときに、ポイントが貯まる取り組みをしています。
今回は、その貯まったポイントを使って「自分たちの好きな活動」をしました。
さて、何をするか…。
子どもたちが決めたのは、「新聞紙を使って」の制作でした。

子どもたちは新聞紙を丸めて大きな袋に詰め、ボールにして遊ぼうと作り始めたのですが、
いざ出来上がりボール遊びを始めるも、上手くいかず…😢
「よし、雪だるまにしよう!」とひらめいた友だちが作り始め…
“おもしろそう…!”とばかりに「ぼくも作ろう!」と仲間があらわれ…。

子どもたちはすごいですね。自分たちで工夫して、
大きいのと小さいの、素敵な2人?!の雪だるまが出来上がりました。

放課後等デイの玄関に飾られ、来られる方をお出迎えしてくれています。