今年度のぴんく組さんは、集団での遊びに参加することが初めてのお友だちも多く、一緒に色々な初めての遊びや体験をしてきました。

ドキドキしていたことにも少しずつ挑戦していく中で、好きな事も苦手な事も見つかりましたね✿

 

 

身体を動かして遊ぶことも大好きなぴんく組さん。身体の使い方も上手になってきて、気になる人・物・遊びに自分から行ってみようとする姿も増えました。

 

中でも、お友達やお母さん、先生や他のお母さん等、たくさんの人とぎゅーっと抱き合う「かもつれっしゃ」というリズム遊びはぴんく組さんでは大人気!!

「かもつれっしゃ」の歌に合わせて身体を動かした後、「がっしゃん」の掛け声で『誰とぎゅっとしようかな?』と考えながら、お友達のもとに向かっている姿はとても素敵でした✨

 

 

写真は「手をつなごう」というリズム遊びの様子です。お友達とぐっと近づいて手を繋ぐふれあい遊びです。こんなにお友だちとも近づいて触れ合いながら遊ぶことが出来るようになりました☺

家族以外の人と関わる経験が少なく、春は他の人と関わるとドキドキすることも多かったけれど、今ではすっかりお友達や先生と一緒に遊ぶことが楽しいと感じられるようになりましたね。

 

 

四月からはそれぞれ新しい環境での生活が始まると思います。新しい挑戦もあって、またドキドキすることがあるかも…💦

けれども今年度経験してきたことはきっとみんなの力になっているはずです!!

またみんながそれぞれの場所で楽しいことをたくさん経験していってくれることを楽しみにしていますね♡

 

                                         ( 担任: 高井 南 )

施設からのお知らせトップに戻る