本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2020.03.31

きらきら組です


2019年度のきらきら組さんは、

年度内に1名入園されて、9名の在籍となりました。

通常の午前の時間帯だけでなく、

午後の時間帯(13~15時)でも継続して通園してくれていました。

夏のプールをはじめ、スウィングや滑り台、制作活動や楽器遊び、

感触遊びや菜園の大葉収穫等、色々な遊びを楽しみました。

 

 

 

夏の間の感触遊びでは、全身に絵の具を塗って、

そこに模造紙を置いて版画のように色をうつし、、、

すてっぷまつりでは、“すてっぷレンジャー”の作品展示ができました。

周りは全身に絵の具を塗りにくいお子さんの手型等を使って、

作品にしています。みんな、絵の具の感触をじっくりと味わい

ながら塗り広げることができていました。

 

苦手な活動がそれぞれにある子どもたちですが、

楽しそうにしているお友だちの様子をみて、一緒に楽しめるようになったり、

好きな活動と連動させたりしながらで、嫌がらずに参加できるようになりました。

また、お正月遊びの福笑い遊びでは、

目・鼻・口を選ぶ際に、スタンダードなモノを選ぶ児と、

ちょっと面白いモノを選ぶ児と見事に別れ、

好みはそれぞれなんだなあ、と改めて感じさせてくれました。

 

今年度は近年にないくらい、たくさん登園してくれて、

とても賑わっていたのですが、3月、、、新型コロナウィルス…

感染の予防で登園自粛される方も多く、3月は少し寂しいきらきら組でした。

 

そんな中、2名の年長児さんが卒園されました。

年長児さんと一緒に保育を受けたいと、

年長児さんの最後の登園に合わせて、年中児さんの2名も登園してくれました。

通園を初めた当初に一緒になったきりで、久しぶりの再会の方もおられました。

子どもたちはもちろんですが、保護者の皆さんが

嬉しそうにされていたのが印象的でした。

 

卒園児さんに、職員からフルートの生演奏を聴く時間を持ちました。

 

いつもウトウトしている子どもさんもしっかりと目覚めて、

とてもよく聴いてくれていました。爆睡の子どもさんもおられましたが、

心地よい時間を持つことができたようで、よかったです。

 

みんなそれぞれ、アピールいっぱい!の

きらきら組の子どもたちでした。

卒園児さんは学校で、在園児さんはすてっぷで、

これからも、いろんな活動を楽しんでいきましょう。

そして、いろんな表情を見せてくれるのを楽しみにしています。

 

(保育:中西 浅井)