本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2020.09.28

むらさき組 ぶどうの制作をしました🍇


むらさき組では、秋ということで、

給食でもよく出ているぶどう🍇の制作を取り組みました!

 

1回目の制作では、ぶどうの形をした台紙に、

丸い色画用紙のぶどう粒を両面テープで貼り、

2回目の制作では、花紙やプチプチのシート、小さいシール等、

色々な素材を使用し、立体的なぶどうを作りました。

 

職員が作り方を説明し始めると、みんな注目して話を聞くことができました。

材料を渡すと、さっそく思い思いに制作に向かう子どもたち。

職員の見本を真似て作る子や、「私は、僕はこうしたい!」と思いを持って取り組む子、

一人では難しい部分は、保護者の方に手伝ってもらいながら、挑戦する姿が見られました。

 

 

そしておいしそうなぶどうがたくさんできました!

完成したぶどうを見て、笑顔になる子や食べる真似をして楽しむ子もいました。

 

むらさき組では、初めての制作活動でしたが、保護者の方と一緒に

集中して活動に参加する姿や指先を上手に使う姿が見られ、

子どもたちの成長を感じました!

これからも様々な事を経験しながら、子どもたちの成長につなげていきたいと思います。

 

担任:丸本・鞠川