本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

視力障害者福祉センター

2020.12.14

「あんま奉仕」を開催しました


11月6日(金)

視力センターでは、毎年11月に地域の皆様へ日ごろの感謝をこめて、無料であんまを行う「あんま奉仕」を開催しています。

初めてお越しいただく方や、毎年お越しいただいている常連の方など、多くの方々にお楽しみいただいている行事です。

本年度は新型コロナウイルス感染症対策として、各部屋の換気、施術中のマスク着用、来所時の検温と手指の消毒を実施しての開催となりました。

 

1年生たちは初めて患者さんの施術を行うため、事前にしっかり練習し、患者さんを迎えました。

緊張している様子でしたが、施術後に患者さんから感謝の言葉をいただき、施術者としての喜びを感じることができたようでした。

2年生、3年生も、普段の臨床実習とは部屋や施術時間が異なる中での施術でしたが、患者さんに喜んでいただいているようでした。

 

写真1 所長あいさつ

 

写真2 施術の様子

 

写真3 受付

視力センターでは「あん摩奉仕」のほか、「あんま臨床実習」「はり臨床実習」でも新型コロナウイルス感染症対策として、来所時の検温、手指の消毒、臨床室の換気、施術中のマスク着用、施術後のベッド消毒を行っています。

 

センターに来られる際は検温やマスクの着用などでご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

(矢野)