本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2021.02.18

ふじ組さんのリズム遊び☆


今日は、ふじ組さんで繰り返し取り組んでいるリズム遊びについて、

ご紹介したいと思います!

ふじ組さんの現在のリズム遊びではピアノの音を聴いて、早く走ったり、ゆっくり歩いたり、ピタっと止まったりする遊び方をしています。

”音に合わせて身体をコントロールする”ことや”集団の活動に参加して楽しむこと”を大切にしていて、繰り返し取り組むことで「できた!」や「楽しい♪」が経験できるようにしました。

 

取り組み始めたころは、うまく止まれなかったり、スピードの調節が難しかったり、活動に気持ちが向き難かったりもしたけれど・・・

今では、だんだんスピードの調節や身体のコントロールが上手になったり、一人で走れるようになったりして、

みんなで活動に取り組めるようになっています♪

 

2月になり、みんなで活動をするのもあと少しではありますが、

”みんなと一緒に楽しく遊べた”という経験から、今後色々な場面で”みんなと一緒にやってみよう”という思いに繋げられるように、

最後までみんなで一緒に楽しく活動に取り組んでいきたいと思います!

 

ふじ組担任(下村・高井・鞠川)