本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2021.09.14

きらきら組 夏の遊び


夏と言えば、プール遊び♪

ですが、昨年度から引き続き、

大プールは密になるので中止に…。

せめて水遊びだけでも経験したい……。

なのに、今年は雨の日が非常に多くて…、

かと言って、暑すぎてもダメで、

水遊びはなかなか実施できませんでした。

 

そんな今年の夏でしたが、

数人のお友だちが、お天気や体調に恵まれ、

水遊びや泡遊びに参加することができました。

自分からバケツに足を入れたり、泡を一緒に作って、

泡のついた足を、ジョーロでスッキリ流したりして

楽しみました。

 

      

 

タライやプールにドボンと入って遊べたお友だちもいました。

お風呂ではないところに初めて浸かったお友だちですが、

何ともいい表情で過ごしてくれました。

プカプカ~と、水流で身体が揺れ動く経験をしてもらえたと思います。

 

     

また、念願の小さなプール(通称;おさかなプール)に入れたお友だちも!

2年前に大きなプールで経験しているお友だちということもあり、

安心して職員と一緒に入ることができました。

動くとすぐに縁にぶつかってしまい、大プールに比べると

「狭いなあ・・・」と、思わずにはいられませんでしたが、

最後の♪じぞうさん♪と言う歌に合わせてユラユラ、どっぼ~んと

入った時の水圧で、プールの水は大きく波打ち、

周囲で見守っていた職員がずぶぬれになる程に…。

それまで水鉄砲で、職員に水をかけられていたお友だちも、

“してやったり”の表情でした!

久しぶりの感覚に、職員もお友だちも、大満足でした。

 

お家では、いとこ達が外で水鉄砲で遊んでいるのを

窓から見ているだけだったけれど、

センターで先生やお友だちと一緒に水鉄砲遊びができて、

とても嬉しそうにしていたり、

家での初の水遊びは大号泣だったけれど、

お友だちがタライのお湯に浸かっているのをみて、

同じように入ろうとしたり……等々、

可愛いエピソードがいっぱいの夏になりました。

 

来年こそ、大プール、入りたいね。

 

保育:中西