本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2021.10.25

お芋ほりをしました(^^)/(ぴんく組)


春に植えたサツマイモの収穫の時期がやってきました❕

園庭の片隅にある畑に、みんなで行きましたよ。

お芋の畑で、お母さん方も、「わあ♡」と楽しそうな声をあげてくださり

子どもたちも「なになに?」という様子でした。

 

いざ、親子でお芋ほり!!!(^^)/

お母さんと一緒にお芋のつるを引っ張ったり、

手やスコップで土を掘ったりしてお芋を探しました。

どんどん土を触れるお友達や、

葉っぱを触るのもドキドキ・・・、

土を触るのもドキドキ・・・のお友達もいましたよ。

お母さん方も、子どもたちも、

手やスコップなどで、お芋を掘り上げました!!!

掘り上げたお芋は、みんなで水で洗って土を落としました。

お芋よりも水で遊びたいお友だちもいましたよ😊

ストラップに出来そうな小さいお芋や

片手では持てない大きさのお芋などがあり、

みんなでたくさん収穫できました。(^^♪

お芋を触るのが苦手なお友だちも頑張ってちょっと触りましたね。

 

給食の時にはスィートポテトに調理していただき、みんなで味見をしました。

とても美味しくて 、こんがりと焼けているかたい所も食べられたお友だちもいたほどです!

美味しかったね。

 

掘ったお芋は、ひとつずつお家に持って帰りました。

お母さん方も張り切って掘っていただき、

秋の収穫をみんなですることができました!!!

担任:井上 南