本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2022.04.5

きらきら組を振り返って・・・


2021年度は7名でスタートし、6月に1名入園され、

その後は8名で過ごしてきました。

年間通して、オーシャンスウィングやボールプール、

気候がいい時は、園庭のブランコや滑り台、

夏には水遊びや感触遊び、等々、

様々な遊びをしてきました。

      

 

遊びも楽しんできましたが、共通して感じたことは、

みんな“お友だちが大好き”ということ。

 

赤マットが自分の分(1枚)しか敷いていないと、

なんだか悲しそうな表情になるお子さんばかりでした。逆に、お友だちがいると、

嬉しそうにお友だちの方ばかり見ることも…(先生は視界に入りません…)。

「子どもは子どもの中で育つ」という言葉が身に染みた1年でした。

 

秋から冬にかけて、体調がすぐれないことが多くなり、

一人ぼっちの保育の機会が増えてしまいました。

3月頃から、やっとお友だちと出会う回数が増えて来て、

また、嬉しそうな姿を見ることができて、私たちも嬉しかったです。

 

3月は友だちとボッチャやボーリング等で、“対戦”して遊ぶ機会を多く持ちました。

    

ボッチャは、あかチームあおチームに分かれます。

好きな色を自分で選んだりもしました。

スイッチを押してぶたさんを動かし、ボールを転がします。

      

自分でボールを押して転がすこともできます!白いボールに近い方の勝ちです。

     

ボーリングもボッチャと同様、

スイッチとぶたさんを使ってボールを転がし、ピンを倒します。

木製のピンは、倒れた時の音が本物そっくりで、それもまた盛り上がりました。

 

ボッチャやボーリングを知らない、子どもさんも

お友だちと一緒なら「やってみたい」と挑戦してくれました!!

負けたら悔しいし、勝ちたいけど…、それよりも、

「一緒に楽しみたい」気持ちがとても感じられました。

子どもたちも、周りの大人も、みんなで盛り上がって楽しめました♪

 

4人のお友だちが卒園されました。

寂しくなりますが、学校でも、みんなで楽しく過ごしてね!

在園さんの4人のお友だちは、今年もすてっぷでいっぱい遊ぼうね!

 

1年間ありがとうございました!

 

きらきら組 中西