あお組が始まって早二カ月…

初めはドキドキいっぱいだった子ども達も少しずつ慣れてきて、みんなで毎日楽しく遊んでいます。

今回はあお組さんの様子の一部を紹介します♪

 

あお組の子どもたちはみんな楽しいことが大好き!

遊ぶ時間になると目がキラキラ輝き、「何が始まるの?」と期待の目を向けてくれます✨

お友達のしている遊び方が楽しそうだと真似をしてみたり、近くに寄ってみたり…

そんな子どもたちの姿がとてもかわいらしくて、お母さん方と一緒に笑ってしまうことも。子ども達もお母さん方が笑っているのを見て、何となく嬉しそうにしています。

 

写真は園庭遊びの時のものです。

トンネルの中にいるお友達が出てくるのを出口で待ってみたり、

一人入ったら、また一人…とトンネルの中に入っていき、気づいたらみんな一列にトンネルの中を進んでいたりと、みんなで一緒にトンネルを共有して遊びました。

また、トンネルで遊んだ後はみんなで砂場に移動して遊び始め…

普段は色んな遊具で自分のペースで遊んでいる子どもたちですが、この日はそれぞれの遊び方をしつつもみんなで一緒の場所・物を使って遊ぶ雰囲気を楽しんでいるようでした☺

 

 

4月に実施したクラス懇談ではあお組の前期のねらいをお話ししました。

・大人と一緒に遊ぶ中で「一緒に遊ぶことが楽しいな」という思いを膨らませる。

・それぞれのタイミングに合わせながら色んなことに少しずつ挑戦してみる。

・自分の思いを伝えるための土台を作っていく(相手に伝えたいなという思いを膨らませる・相手に伝わる方法で繰り返し一緒に伝える練習をしてみる等)。

等の内容を中心に、一緒に取り組んでいきたいという思いをクラス全体で共有させていただきました。

また、懇談の後半ではお母さん方のお話をお伺いしました。

お母さん自身の息抜き方法や子どもたちの名前の由来など……たくさん素敵なお話しを聞くことができ、とても楽しく、時間が経つのがあっという間でした☺

 

あお組さんは子どもたちも元気いっぱいですが、お母さん方も子どもたちの元気に負けないくらい全力で一緒に遊んでくださっています。

お母さん方と一緒にたくさん遊ぶことが出来て子どもたちも嬉しそうです✨ そして、お母さん方が楽しんで参加して下さっているからこそ、子どもたちは安心して過ごせて、少しずつ違う大人やお友達とも楽しく過ごせる姿が増えてきたのだと思います。

これからも子どもも大人もみんなで一緒に楽しく遊びながら、色んな経験をしていきましょうね♡

1年間よろしくお願いします!

 

担任(高井・中西)

施設からのお知らせトップに戻る