本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2022.08.31

お友達と一緒に・・・きみどりぐみ


きみどり組は、今年度からセンターに通われている年長のお友だちのクラスです。

今年度は、火曜日のクラスと木曜日のクラスがあります。

就学前の1年間を5~6人の小集団の中で過ごし、

ルールのある遊びやみんなで力を合わせないと取り組む事が難しい遊び、

就学に向けて少し長い時間机上で活動する等、色々な活動をしています。

 

また、就学に向けてお子さんの様子を保護者の方と共有し、

お子さんの現状や課題、就学先について等様々な話をしています。

 

☆・・・☆・・・☆

 

今月は、お友だちと息を合わせるゲームをしました。

大きなプレートの上にビー玉をのせて、お友だちと2人でいざ挑戦!!

プレートの向こう側と手前を持って、

落とさないように・・・

ころころ・・・ころころ・・・。

真剣な表情で、ビー玉を転がして遊びました。

 

転がすために持ち上げたり、傾けたり、しゃがんだり・・・。

色々考えて取り組んだこともあり、

段々と転がすのが上手になっていきましたよ。

 

 

次の回は、プレートのうえの迷路に沿ってビー玉を動かします。

目的のところに向けて、お友だちとプレートを動かして

上手にビー玉を転がしていましたよ。

行き過ぎるとまた戻ってするペアの子や、

「ショートカットした!」と隙間を転がってしまった時に喜んでいるペアの子等・・・。

頭も体も動かし、

お友だちとの息もあってきて、コツが分かってきたようでした。

 

お友だちと2人で協力してしたり、3人や4人でもやってみたりする中で、

手や身体を動かしてプレートを操作する事や、

お友だちがするのを待ってタイミングを合わせてする事等、

よく見て取り組んでいましたよ。

 

 

これからも、

お友だちと力を合わせたり見る力や聞く力を育んだりする遊び等、

色々な活動をしていきたいと思います。

担当 下村 井上 柿内 遠藤