本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2023.03.3

きみどり1組 お友だちとの遊びが楽しいね♪


1月2月のきみどり1組では、〈友だちと相談したり協力したりして活動する〉、〈小学校に向けて机上活動を行う〉ことをねらいに活動に取り組んできました!

冬から取り組んでいるペアやチームでの遊びでは、最初は”うまく自分の思いを出せない・自分の思いをアピールし過ぎる”等のことがあり、

2人で話し合うのが精いっぱいなところがあったきみどり1組のお友だち。

取り組みの中で段々思いの出し方や伝え方が上手になり、

1月2月では5~6人で話し合う場を作り、次週にしたい遊びをいくつかの候補の中からみんなで決めて貰いました。

みんなで決めた活動で遊ぶ時は、それぞれが友だちと協力しながらとても嬉しそうにあそんでいましたよ♪

 

 

机上活動では、前で先生が説明し、みんなに考えて貰う部分を作りながら制作活動などをしています。

集中して話を聞ける時間が伸びていて、しゃんと座る姿が格好良くなってきています☆

この時はブンブンゴマを作りました。型取りから紐を通すまで子どもたちに頑張ってもらいました~!

  

上手く紐を通せなくても諦めずに作り上げたブンブンゴマは、すぐにはうまく回せなかったけれどとても楽しく遊べました。

3月ですてっぷの通園が終わって、それぞれ違う学校へ就学していくお友だち。

最後のひと月もたくさん考えたり、協力したりしながらお友だちとの関わりを深めてもらえたらいいなと思います☆

きみどり1組 担任 下村 井上 遠藤