本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2023.05.30

きみどり2組のお友だち


きみどり2組が始まりました。

午前中は園に通われていて、午後からのクラスで年長児5名です。

就学前の一年間、楽しいことや少し難しことにも挑戦します。

お子さんの様々な姿や様子を保護者の方と共有し

お子さんにとって過ごしやすい学びの場を検討していくクラスです。

 

初回はドキドキ、「何をするのかな」「ちゃんとしなきゃ」という様子で、

頑張っていたお友だちでしたが、

だんだん苦手な事もあったり、

自分でしないといけない事もあったりで、

戸惑いや気持ちの不安定な部分も見え隠れしてきました。

 

今までは、誰かがしてくれた事や

言わないでも汲み取ってもらっていた事もあったと思いますが、

色々なクラス活動の中で相手に伝える場面を作り、伝え方等を知って

伝えていけるように取り組んでいきたいと思います。

 

4月は、お帳面作りや風船遊び、大型ブロックなどで

お友だちや職員の事も知りながら一緒に活動しました。

大型ブロックでは、はじめ個々に作っていましたが、

最後にはお友だちとくっつけて大きな家になりましたよ。

お友だちと一緒に完成したお家の中に入って

「ドアを開けてもまた部屋がある~♪」と笑顔いっぱい教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

就学に向けての1年間、保護者の方々とたくさん話をさせていただきたいと思っています。

園やお家での様子等、色々な話を聞かせてくださいね。

きみどり2組 井上 下村