本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2023.05.31

元気いっぱいのき組さん


親子通園クラスのき組さんがスタートして、2ヶ月が経ちました🌸
新しい環境にドキドキしながらも、保護者の方と元気いっぱいに登園してくれています。
4月は、保護者の方と一緒に、園庭遊び・スイング・サーキット等の運動遊びや、お絵描き等の机上活動や、新聞紙・粘土等の感触遊び等、様々な遊びをやってみました。初めてする遊びも多く、遠くから見ているうちに“だんだんとやってみようかな”という気持ちになったり、“お母さん!”と抱っこを求めたりとドキドキしている様子も多くみられました。

初めての遊びにドキドキすることの多いき組さんですが、運動遊びが大好きです。サーキットやサイバープレイジムでは、ついていく大人がヘトヘトになるぐらいみんな積極的に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

写真は園庭遊びの様子です。お母さんと一緒に園庭を散策したり、園庭を走るお友達の姿が見られました。散策中にタンポポを見つけ、「3・2・1」の掛け声でフーと息を吹き、タンポポの綿毛を飛ばしているお友達もいました✨


歩いたり、走ったりした後には、みんなでシャボン玉をしました。お友達と並んでシャボン玉を膨らませたり、お友達が膨らませたシャボン玉を追いかけたりしましたよ!

園庭には遊具や砂場もあるので、今後の園庭遊びでは保護者の方と一緒に色々なことに挑戦できるといいなと思います。

 

 

4月にはクラス懇談を実施しました。
クラス懇談では、保護者の方に

○人との関係づくりをすること

○身体をいっぱい使って遊ぶこと

…等々、き組で大事にしたいことをお話しました🌱子ども達のペースに合わせて取り組んでいきたいと思っています!

今年度入園のお友達も多いき組さん。慣れない遊びにドキドキすることもあるけれど、ちょっとやってみようかな♪という姿も見られるようになってきました。

これからも、保護者の方や子ども達と一緒にいろんなことに挑戦し、楽しいことをたくさん見つけていきましょう🌷

1年間よろしくお願いします!!

担任 樋口・南