本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2023.05.29

あか組~苗植えをしました~


 

新年度が始まり、あっという間に1か月と少し経ちました。

少しずつ新しい環境に慣れ、子どもたちの笑顔も増えたように感じられ嬉しく思っています。

 

 

5月下旬、子ども達と一緒に苗植え・種まきをしました!

今年のあか組さんではさつまいもとラディッシュとトマトを育てる予定です🌱

種や苗を土に植え、土をかけ、お水をあげる工程をみんなで取り組みました。

土で遊んだり水を触ってみたりそれぞれの遊び方もしながら、お母さんと一緒に楽しく取り組んでいましたよ✨

 

初めにそれぞれのお野菜の写真と種や苗を見せながらお話をした時は、ぽかーんとしたお顔をしながら見ていた子ども達。

みんなで一緒に葉っぱがぐんぐん伸びていく様子や実る様子を見ていきたいと思います。

みんなで育てたお野菜を収穫する際には楽しさ、気付き、手応え等感じてくれたらいいなあ☺

ぽかーんとしていた子ども達の中で何かつながるきっかけになればいいなあ☺

これからもクラス全体で楽しみながらお野菜たちの成長を見守っていきます!

 

 

今年のあか組さんは、生活場面でも運動面でも人との関わりでも…色々な面がどんどん伸びてきています。

大人と一緒にいろんな活動をする中で、のびのびと色々な経験をして自信をつけていって欲しいと思っています。

保護者の皆さんに大人も子どもたちと一緒に全力で遊んでほしいこと、楽しんでほしいことを4月のクラス懇談の中でお願いしました。

保護者さんが一緒に通うクラスだからこそ…たくさんの大人に思いを受け止めてもらい、一緒に楽しく遊び、時には苦手なことにも一緒に挑戦してみることができるはず!

子ども達への色々な関わり方や支援方法を考えていきたいと思っていますので、たくさんお話して相談しながら活動をしていきましょうね。

 

子ども達もお野菜と一緒に、色んなことを吸収してぐんぐん大きくなっていってくれることを楽しみにしています♬

1年間よろしくお願いします!

担任(高井・濱村)