本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2023.05.30

“自分で”がテーマのあお組です🌱


今年度のあお組は、現在年長の子ども達が集まっているクラスです。

地域の幼稚園・保育園にも通いながら、ほとんどの方が週3回親子療育に来られています。

就学を目前とした1年なので、『自分でできることを増やす』、『自分でできることは自分で取り組む』、『集団活動を楽しむ』こと等をねらっています。

クラスの懇談会では

“「てつだって」や「やってほしい」「これが嫌で怒ってる」の発信”も“気持ちの切り替え”も『自分でできること』の一つとして育みたいこと。

発信や気持ちの切り替えを促すためにも子ども達の行動を待つこと。

子ども達がその時々で、どう思ってどういった葛藤をしているのかを一緒に観察したり、考えたりしていきたいこと等をお話ししました。

 

そんな中で取り組んだ菜園の様子について、今回は紹介していきたいと思います。

さつまいも🍠と通常サイズのトマトとプチトマト🍅を植えました。

本当は土に触るのもちょっと苦手…自分でやるのも気乗りしない…等のお子さんが多い、あお組さん。

  

「5個(苗を)植えようね」「5回水やりしようね」と何回で終わりなのかを知らせながら取り組んだり、

  

お父さんやお母さんと一緒に土や苗に触ることで、“一緒にやってみようかな”と頑張っていた子ども達でした💮

 

一年間、しっかり時間をかけて取り組んでいきたいと思います✨よろしくお願いします⭐

担任 下村 柿内