施設のお知らせ
2024.11.14
来る11月21日(木)、京都経済センター(京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町78番地)に於きまして、京都府・きょうと健康長寿推進府民会議・京都府がん対策推進府民会議が主催するイベント「ヘルス博 KYOTO 2024」に、心身障害者福祉センター附属リハビリテーション病院(城陽市中芦原)が、初めて出展させていただけることになりました(^^)/
FUKUSHIつながるクリエイト事業 第6弾になります。
→第1弾 / 第2弾 /第3弾/第4弾/第5弾 の記事はこちら
このイベントは、健康づくりに関する 先駆的で効果的な企業、大学、行政及び医療保険者の取組みを紹介したり、共有を通して、多様な主体が相互にノウハウを吸収し、京都をあげて健康寿命の延伸に関する知見を高め、かつその取組みを推進することを目的として開催されるイベントになります。
多くの企業・団体様がご参加のもと、京都府知事や著名人の方々によるトークショーなども企画されており、大変盛大に開催されるイベントです。
そのような大きなイベント会場に「府民向け健康づくりコーナー」が設けられており、その一つとして、心身障害者福祉センター附属リハビリテーション病院が「ロコモチェックしてみませんか」というコーナーを設けます!
体を動かす力が不足したり衰えてきたりした状態をロコモ(ロコモティブシンドローム)と言いますが、以下の3つのステップで、みなさまの体の状態を簡易なチェックを行うことができます。
STEP1:超音波骨密度測定
↓
STEP2:立ち上がりテスト
↓
STEP3:2ステップテスト
当日は、理学療法士や看護師などが、ご一緒にロコモチェックをサポートいたします。
気になることや心配なことがあれば、心身障害者福祉センター附属リハビリテーション病院がお力になれると思いますので、併せてご案内させていただきます。
また、本イベントにご参加の企業・行政・団体様にもせっかくのご縁でご一緒できる訳ですし、府民のみなさまに対する健康増進や疾病予防、介護予防の取組みの推進に、何かお力になれることがありましたら、今後とも連携等行っていけたらという想いもございます。心身障害者福祉センター附属リハビリテーション病院をPRさせていただこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
「心身障害者福祉センター附属リハビリテーション病院」は、整形外科・リハビリテーション科・神経内科・精神科・泌尿器科・歯科の標榜科があり、診断・治療から機能回復訓練まで一貫した医療サービスを提供している病院です。
京都府南部地域における「高次脳機能障害対応医療機関」として、一貫した医療サービスを提供するとともに、隣接する体育館がパラリンピック種目「パワーリフティング」ナショナルトレーニングセンターにも指定されており、健康増進だけだなく、アスリートの方への医学的サポートも行っております。
府立病院として、地域の皆様へも何かの形でお力になることができればと活動中でございます。
同様に、企業様や団体、行政、法人の皆様、心身障害者福祉センター附属リハビリテーション病院がお役に立てそうなこと等ございましたら、ご遠慮なくお声かけください。
心身障害者福祉センター附属リハビリテーション病院を運営する「京都府社会福祉事業団」は、京都府が設立した社会福祉法人で、他にも福祉・医療分野のさまざまな施設を運営し、横のつながりも密接です。法人内の福祉・医療のネットワークや専門性を発揮して、地域のみなさまのお力になれる存在をめざしていこうと考えています。
我々のことを、より多くの方々に知っていただけますように法人全体で、絶賛、PRキャンペーン中です(^^)/
法人内では「FUKUSHIつながるクリエイト事業」として、各施設の設置場所(京都市・城陽市・京田辺市)等地域のイベントに積極的に参加して、どんどん取組みなどをご紹介してまいりますので、よろしくお願いいたします♪♪♪