施設のお知らせ
2025.09.11
8月31日に卒業生を対象とした、実技研修会を開催しました。
昨年は、台風接近により中止となりましたが、改めて一般社団法人 京都府あん摩マッサージ指圧師会(京マ会)から、松本行治(まつもと ゆきはる)理事をお招きして開催しました。

研修テーマを「臨床に役立つ手技療法 在宅における脳血管障害へのアプローチ」として呼び掛けたところ、卒業生20名の参加となりました。

脳血管疾患は、現在でも要介護状態や寝たきりになる原因の上位を占めており、実技指導では、長年の臨床経験に基づいた日常生活の改善につながる手技療法について、ご指導いただきました。

また、受講された方々は、卒業後、臨床現場で活躍されていることから、受講生相互の実技交流も行われました。

受講した方々からは、「病態把握や評価法を含め、学ぶことができた。」「臨床で活用できる内容で大変参考になった。」「卒業生同士の実技交流ができて良かった。」等の声が聞かれました。
京都府あん摩マッサージ指圧師会の皆様方には、研修会開催にあたり、大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。