本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

視力障害者福祉センター

2025.12.18

あやべあいふれいるに参加しました!


 12月13日に、綾部市ものづくり交流館で開催された「あやべあいふれいる」に参加してきました。

写真1 あいふれいる掲示ポスター

 「あいふれいる」とは、目の「アイ」と衰えを表す「フレイル」をあわせたもので、目に関する情報広場として、綾部市視覚障害者協会を中心とした綾部市視覚障害者情報提供推進会議の方々によって開催されました。

 イベントでは、視能訓練士による視力や視野の「見え方」についての講演や高齢者と視覚障害者のための健康体操の紹介がありました。

写真2 スクリーンに向かって受講している来場者の様子

 視力センターのブースでは、施設説明と併せて、あん摩マッサージ指圧師養成施設の特性を活かし、日常生活で活用できるツボについてご紹介させていただきました。

写真3 視力センターブースの様子(テーブルに視力センターの横幕、後方に施設説明及びツボ紹介のパネルを配置)

 来場された方からは、普段感じている身体症状に対する対処法についての相談が寄せられました。

写真4 ツボを説明している様子

 また、横のブースでは、センター卒業生によるあん摩体験コーナーが催され、たくさんの方が、あん摩施術を受けられていました。

写真5 地元開業治療院のパネル

 当日は、たくさんの方々に、ご来場いただきました。

写真6 にぎわっている会場の様子
  ご来場いただきました皆さま、本当にありがとうございました。