本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2016.01.25

すみれ組の遊び


~朝の会~

P1090324 (1024x768)

 

 

 朝の会では“ゆきやこんこん”の歌を歌いながら、子ども達が自分でならせる楽器(マラカスや鈴)を使って遊んでいます。お友だちが使っている楽器にも興味を持ちながら、楽しそうに楽器を揺らして音が鳴るのを楽しんでいますよ。

P1090326 (1024x768)

P1090327 (1024x768)

 

「僕もちょうだい!!」 「マラカスか鈴かどっちにしようかなぁ」と楽器選びも真剣です。

お隣に座っているお友だちの楽しんでいる姿を見たり、手を伸ばして触れてみる等、意識し合っている姿も朝の会では見られます。

運動遊び

~シリンダー滑り台~

P1090347 (1024x768)

 

 

シリンダー滑り台では、滑りながら身体でぼこぼこ感やスピードが感じられる遊具ですドキドキしながらチャレンジしたり、ゆっくり進んでみようと子どもたちなりに試行錯誤しながら、くり返し楽しんで遊んでいます。もちろんお母さんと一緒に滑りながら、安心感を持って滑る事もあります。

 

 

~マットを使ってお山登り~         ~巧技台を組み合わせた階段のぼり~

P1090340 (1024x768)

P1090337 (1024x768)

 

色々な姿勢を取り、身体を動かすことを楽しんでいます。少し高い所も、「どこから登ろうかなぁ」と何度も繰り返しながら、チャレンジしていますよ。冬の寒い時期、身体を沢山動かしていきたいと思っています。

 

                                         保育士 : 浅井