本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2016.02.24

ぞう組の取り組み


 

ぞう組のある日の取り組みをご紹介します☆

 

ルールのある遊びとして「人の話を聞く」「形の理解」「色の理解」「大小の理解」「状況判断」「発信する力」「協力する力」。。。。言い出したら山ほどある、いろいろな要素を含んだ遊びをしています。

写真をよーく見てもらうと、三角や四角といった形があるのがわかりますか?形に大小や色のテープで作り、先生やお友達が言った図形にみんなで入るゲームです。

 

P1090064 ブログP1090063 ブログ

 

 

 

今回は子どもたちと一緒に作ったこともあり、大きな図形をいくつも作ったので「水色の三角」が2つあるなどお友達がバラバラになるなんてことも。そんなことがありながらも「さっき、あっち行ったし今度はもう一つの三角行くわ」と言いながら遊ぶ子どもや「こっちやで」と呼びこみ子ども同士のやりとりもありました。普段は喧嘩や言い合いすることが多いクラスですが、こんな微笑ましい時もあります。

写真は片づけの時にも、その時も協力し取り組んでいました。よく頑張ってくれました。

(保育士:西川・立山・吉山)