本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

法人事務局

2016.02.19

今年のフォローアップ研修


毎年、1年目の職員を対象にフォローアップ研修を実施しています。

今年度はバージョンアップして、振り返りに時間をかけ、他法人さんへの視察も組み入れました。

 

視察先として訪問させていただいたのは、京都市南区にある

特別養護老人ホームビハーラ十条さんです。

 

利用者の方に喜んでいただくための企画や積極的な広報活動、職員さんの自主的な活動や地域との交流など、特に若手の方が中心となって活発に取り組んでおられることから、ずっとお伺いしたいと思っていたところ、プライベートでのご縁がきっかけで、今回念願が叶いました。

 

ビハーラ十条施設長のお話 ビハーラ十条さんでの施設見学

 

施設長の熱いお話に始まり、職員さんによる的確で丁寧な施設案内。

 

2年目職員さんのお話 4年目職員さんのお話

 

9年目職員さんのお話

 

2年目、4年目、9年目の職員さんから、これまでのエピソードを通して職場の魅力やどんな思いで働かれているのかお話しいただきました。
施設長から各10分間程度との指令があったものの、仕事の楽しさ、職場の良さの語りは、止まらない、止まらない(笑)
話してくださった職員さんの心からの笑顔、ユニットでとおりすがる職員さんのあいさつや声掛けなど、建物だけじゃない、内面からあふれる明るさは本当にすばらしかったです。

職員の半数くらいから「こんなところで働きたい!」との声があり、常務理事は焦っておりましたが・・・(^_^;)

また、“やりたいことを形にする人材を育てる”そして“発信力を高める”という施設長のスタンスにも大変感銘を受けました。
ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。

 

後半は場所を移動して京都テルサにて振り返り。

振り返り

 

今回は事前に、モチベーショングラフを書いてもらい、入職から今までの自分の状況を表してもらいました。
自分の気持ちを改めて視覚化してみると、この1年、みんな悩みながら頑張ってきたことがよくわかります。

施設は違えど、同じような悩みがあります。それぞれどんなことで悩んだのか、どうやってモチベーションを上げていったのかみんなで共有しました。

そして、視察・振り返りを通して

“「働きたい!」と思える職場にするために、自分がどう行動していくか”

キーワードを紙に書いて一人ずつ宣言してもらいました。

 

2年目に向けての目標設定 一人ずつ発表していきます

 

 

 

紙は持ち帰り、見えるように貼っておいてね♪が宿題です。
定期的に今の気持ちを思い出すことは大切なことですね。

 

最後はサプライズで用意していた、各職場の上司からのメッセージビデオ上映!
「喜んでくれたらいいな」と思いつきで作りましたが、涙している職員もおり、一安心。
中身の濃い研修になりました。

 

最後に職場の上司からメッセージビデオ 感動して涙する職員

 

来年もまた一緒に頑張ろう!!

ご協力いただいたビハーラ十条の皆さん、そして上司・先輩職員に心から感謝です。

ありがとうございました。

 

(法人事務局 佐山)