本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2016.03.31

パワーあふれるりんご組!


 

毎日元気いっぱいのりんご組さん!

たくさん遊び、たくさん食べ、たくさん泣き、たくさん笑いながらの1年間でした(^0^)!

 

身体を動かすことが好きなりんご組さん。

毎日ダイナミックに遊びながら楽しんできています!

活動の中で自分で身体を動かしながら楽しむことはもちろん、

大人にしてもらって楽しむことも大切にしてきました!

大人と一緒に楽しく遊ぶ経験を積み重ねていく中で、

「だっこして!」「もっかいしたい!」「ひこうきして!」等

いろいろな思いを出してきてくれるようになりました!

身振り、言葉、視線等伝え方はさまざまですが、

伝えたい思いや伝えようとする気持ちが大きく成長しました★

 

お友だちとの関わりにおいても、成長してくれました!

”関わりたい気持ちがあるけど、うまく関われない”

”「こうして遊びたい」思いが大きく、お友だちと一緒に遊ぶことがうまくできない”

などなど。。。それぞれお友だちと関わる上での難しさがあり、

りんご組ではいつも、何かしらのケンカや泣き声が聞かれていました。笑

叩いたり、叩かれたり、泣いたり、泣かされたりと

周りの大人がハラハラすることがたくさんありました。

それも成長の過程である!と、見守る気持ちも大切にしながら、

大人が仲介に入りながら、一緒に遊べるよう取り組んできました。

日々一緒に遊ぶお友だちの中で、子どもたちなりに相手を意識しながら関わったり、

自分の思いを伝えようとしたり、お友だちの様子をしっかり見れるようになったり。。。

まだまだうまく関われないことも多いですが、それぞれの成長がみられました!

この1年を振り返ると、みんな一回りおにいちゃん、おねえちゃんになったな~と感じます。

 

 

りんご組を一言で表すなら、“パワフル”!

その言葉がよく似合うクラスです!

そのパワフルさにお母さんたちにもしっかり付き合ってくださいました!

年齢とともに身体が大きくなりつつあるりんご組のお友だち。

一緒に走ったり、抱っこしたり、おんぶしたり、

どんな時もお母さんたちがしっかり子どもの思いを受け止めて下さり、

その要求に応えて息を切らしながら一緒に遊んでくださったことが、

今の子どもの姿に繋がっていると思います!

 

 それぞれ次のステップへと進まれていく中で、“パワフル”に元気よくたくさんの活動を経験していって欲しいと思います!

 

P1090512

P1090546P1090505s

 

 

 

 

 

 

保育士:西村、立山