本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2017.01.25

ゆーきがふってきた!ちゃちゃちゃ♪


 

先週、全国でたくさんの雪が降りましたね(^^*)

センターはうっすらと積もる程度で豪雪ではなかったのですが、

地域によっては10センチ以上積もった地域もあったと聞いています!

 

そんな大雪が降る少し前。。。

りんご組では”ゆきだるま”の制作をしました♪

 

〇はさみの一回切り(ちょっと大きいのは2回切り)

〇1本指でののりづけ

〇両手で紙を丸める(目)

〇穴あけパンチで作った雪

 

P1140203

P1140204

 

たくさんの工程があったり、穴あけパンチの雪は細かい作業でしたが、

休憩もしながら、みんなとても集中して取り組んでくれていましたよ!!

素敵な雪だるまの完成です☆

 

P1140208

 

 

最近は「ゆきだるまのちゃちゃちゃ」という手遊びを歌っていて、

みんな雪だるま見たことあるのかな~と思っていたのですが、

この週末の大雪で本物の雪だるまを作ったり、見る経験になっていれば

うれしいな~と思います(^0^)!

 

 

せっかくなので手遊びの紹介♪

「ゆきだるまのちゃちゃちゃ」

1.ゆきがふってきた ちゃちゃちゃ 

    (手首をひねってきらきら 手拍子3回)

  そとはまっしろけ ちゃちゃちゃ  

    (       同上        )

  ゆきだるまをつくったら      

    (手でおおきな丸をつくってゆきだるまのシルエット)

  だるまがおどりだす ちゃちゃちゃ 

    (からだをゆらして踊る! 手拍子3回)

 

2.ぱぱごんだるま ちゃちゃちゃ   

    (大きな丸をつくる 手拍子3回)

  ままごんだるま ちゃちゃちゃ   

    (中くらいの丸をつくる 手拍子3回)

  ちびごんだるまもなかまいり    

    (小さい丸をつくる)

  みんなでおどりだす ちゃちゃちゃ 

    (からだを揺らして踊る 手拍子3回)

 

りんご組:下村、南、西村