本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2017.03.31

ももぐみです


 

3月・・・

年長さんが4名のクラスだったので、
クラスの半分以上の子どもたちが卒園です。

 

卒園式には2名のお友だちが出席してくれました。
欠席だったお友だちも、それぞれの園でかっこいい姿を
見せてくれただろうな、と思っています。

 

ももぐみさん、、最初は、1人1人の主張が強くて、
もめたりケンカになることがたくさんたくさんありました。

 

でも、保育の中で、
もめた時にどうすればいいか、困ったときにはどういえばよいかなど、
みんなで話し合ったりする中で、
それぞれがとってもお兄さんお姉さんになって・・、

 

今では、順番をお友だちに譲ってくれたり、
困っているお友だちにやさしい声をかけたり、
「こうだよ」と、教えてあげたり、
たくさんたくさん素敵な姿を見せてくれるようになりました。
とてもうれしいです。

 

 

それぞれ、学校に行ったり、地域の療育へ行ったりと
みんな行先はバラバラですが、
それぞれの場所でまた、いろいろな経験をしながら
今よりももっと大きくなっていってくれるだろうなと思います。

 

1年間本当にありがとうございました。
また見かけたときは声をかけてね、

 

みんなのこと、応援しています!

 

 

(もも組担任:中西・遠藤・勝島・水落)