本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

文字サイズ変更

ページ全体を白黒表示に変更します

白黒表示

PC Talker

PC-Talker

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問い合わせ
  1. インタビュー/医療系/看護師

はたらく職員にインタビュー!

INTERVIEW

看護師

附属リハビリテーション病院

新卒採用

勤続年数

23

仕事の中で大切にしていることは?

入院されている患者様は、なんらかの病気を抱え家族とも離ればなれの生活を余儀なくされています。そんな患者様に私達が出来ることは、入院前の生活に出来るだけ近づけることだと思います。人に対しては優しさといたわり。入院生活の場に接しては、目配り、気配り、心配りが大切だと考えています。

働いている様子

今までに一番心に残っているエピソードは?

自分の勤務している病院で、家族が入院する。そんな事がこの病院にはよくあります。私の家族もこの病院で手術を経験しました。その手術に実際立ち会い介助が出来たことは印象に残っています。家族が入院しても安心して任せられる医師や看護師やリハビリスタッフがいます。リハビリ病院とはそういう病院です。

就活されている皆さんにメッセージを!

「若い時の苦労は買ってでもしろ」なんて言葉がありますが、真剣に取り組む事によって自然と苦労は伴います。失敗やミスも出てくるかも知れません。失敗やミスはなるべく少ない方がいいに決まっています。無理をする必要はありませんが出来る時に出来る事をやってみる。そのチャンスはもしかしたら若い時に多くあるのかも知れません。