本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

文字サイズ変更

ページ全体を白黒表示に変更します

白黒表示

PC Talker

PC-Talker

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問い合わせ
  1. COLUMN
コラム

COLUMN

京都府社会福祉事業団が発信する特集コラム

「子育て環境日本一に向けた職場づくり行動宣言」へ掲載

京都府では、「子育て環境日本一」を目指し、企業が子育てに優しい職場環境づくりに向けた具体的な行動を宣言し、実践する「子育て環境日本一に向けた職場づくり行動宣言」を推奨されています。

この度当法人も、更なる働きやすい職場をめざし、既存制度の充実や新規の取組みに向けて行動宣言をしました!

 

【京都府社会福祉事業団 行動宣言】(一部抜粋)

(目標1)出産前から育児休業そして復帰までの間、安心して休暇・休業を取得できるよう柔軟な支援を行います。

・不妊治療休暇制度(年6日間)の拡充

・産前産後休暇・休業、育児休業中の職員を対象とした「子育てサロン(Web)」の新設

 

(目標2)男性の育児休業等の取得をはじめ、男性が積極的に子育てに関われる職場環境をつくります。

・希望する男性職員の育児休業取得率100%を推進(女性職員取得率:100%)

・管理職の「イクボス宣言」実施

 

(目標3)働き方改革を進め、職場全体で子育てに優しい環境をつくります。

・年次有給休暇取得率50%以上維持(R2年度:54%)

・時間外勤務2%縮減(前年度比)

 

子育てしやすい職場は、誰もが働きやすい魅力ある職場であり、多様な働き方の実現は人材確保・定着に繋がります。

「働きやすく、働きがいのある職場」づくりを進めることは利用者に満足いただける施設づくりに繋がると考え、今後もより一層、出産・育児等の包摂的なサポートを進めていきます。

 

京都府「子育て環境日本一に向けた職場づくり行動宣言」ページ

 

 

前の記事へ アーカイブにもどる 次の記事へ