本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

文字サイズ変更

ページ全体を白黒表示に変更します

白黒表示

PC Talker

PC-Talker

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問い合わせ
  1. COLUMN
コラム

COLUMN

京都府社会福祉事業団が発信する特集コラム

京都精華大学と連携のもとマンガ冊子を作成

この度、京都精華大学との連携・協力のもと、事業団の中期運営計画や福祉での働き方を描いたマンガ冊子「切り拓こう!未来を~福祉・医療を包み込む~」を作成しました!

 

当法人では昨年度、令和3年度から令和7年度までに実現したい将来像を描いた「中期運営計画~利用者満足度向上をめざして~」を策定しました。

 

「京都府社会福祉事業団」という名のとおり、府立施設を運営する当法人が、どのような事業を展開し、中期運営計画としてどんな未来のビジョンを描いているのか、法人内外問わず、多くの人に知っていただきたいという想いから京都精華大学にご協力いただき共同でのマンガ冊子作成がスタートしました。

 

ストーリーは就職活動中の大学生が、事業団の活動や働く職員のエピソードを知ることをきっかけに、福祉の仕事に興味を持っていく、福祉の魅力紹介も詰まった内容になっています。

完成した冊子は、求職者目線のストーリーということもあり、新たな人材確保のツールとしても活用しています。

 

また完成に伴い、京都新聞にも取材・掲載をいただきました!

(京都新聞 令和4年5月12日朝刊掲載)

親しみやすいマンガをきっかけに、事業団の活動や福祉の仕事に少しでも興味を持っていただければ幸いです。

 

▼本冊子は下記リンクより閲覧可能ですのでぜひご覧ください。

マンガ冊子「切り拓こう!未来を~福祉・医療を包み込む~」

 

 

  アーカイブにもどる 次の記事へ