本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

洛南寮

2015.04.22

救護施設のリハビリ・レクリエーション


 新しい年度が始まりました。今回はリハビリ・レクリエーションの報告をします。

 救護施設では、10年ほど前から平日の午前にリハビリ・レクリエーションに取り組んでいます。

 始めに、CDにあわせて簡単なリハビリ体操を行います。

 続いて、季節の歌や懐メロ、童謡など3~4曲の歌を利用者さんと一緒に選び、鈴やタンバリン、マラカスなどの楽器に合わせて歌います。時には、足踏みをしたり、手遊びをしたりもします。利用者さんは歌が好きな方が多くて、毎回同じ箇所で合いの手を入れて下さる方もいて、盛り上がります。

 その後、ゲームや、壁面制作で貼り絵や塗り絵、色紙を使った工作など、職員の創意工夫で色々なことに取り組んでいます。

 ひまわりの壁面を制作しています     すてきなものが仕上がりました

 足元が不安定な方も多く、ハサミを使うのも難しかったりで内容は限られますが、輪投げやボール投げ、風船バレー、じゃんけんゲームなど、皆大好きで、大いに盛り上がります。

 最後に、出席をとります。

 わずか30分の取り組みですが、20数名の方が毎回参加されており、楽しみの1つにされているようです。職員にとっても楽しい時間となっています。これからも、毎日の生活の中での楽しい時間を共有していきたいと思っています。

(救護施設  仲田)