本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2020.03.31

☆ふじ組の1年間☆


令和元年度のふじ組の保育が終わりました。

 

新しくクラスが始まった春~夏頃は、午前中は幼稚園で過ごし、午後からセンターのふじ組での保育ということもあり、疲れや眠気でヘトヘトになってしまうこともありましたが、今では体力もぐっとついてきて最後まで全力で遊ぶこともできるようになってきました。

 

運動遊びも机上での遊びも…楽しいことが大好きなふじ組さんは何でも楽しく真剣に取り組んでくれていて、先生も毎週「次は何をしよう」「みんなどんな風に遊んでくれるかな?」とワクワクしながら遊びを考えることができました☺

 

 

4~5月は照れ屋さんが多いこともあり、お友だちが気になる気持ちはいっぱい持っているのに、緊張してなかなかお友だちとうまく関わることができませんでした。

でも、お友だちと一緒にクラスでの活動を重ねていくうちに、少しずつ一緒に遊ぶこともや子どもたち同士でやりとりをすることも増えてきましたね。

今では「今日は〇〇ちゃんはお休みです」と伝えると、「えー!!」「〇〇ちゃんと一緒に遊びたかったのに」と残念そうな姿も見られるように😲! 

お友だちと一緒に遊ぶことを楽しみに毎週保育に来てくれていたことが伝わってくる場面でした。

 

 

 

 

お友だちのしていることを真似してみようとする姿も増えてきました。

一人が笑い出すとみんな楽しくなって笑いだしたり、

一人が「T(ティー)」と言ってポーズをすると、みんなも集まってきて一緒に「TT兄弟」の真似を始めたり…

友だちのしている楽しいことをみんなで一緒になって楽しんでいました。

 

また、「一緒にしよう!」「おいで!」等、お友だち同士で声を掛け合っているとても素敵な姿も見られることが増えましたね✨ 

 

 

1年間お友だちと一緒に色んな経験をしてきたふじ組さん。

1年を通してぐっと“お兄さん”“お姉さん”になった姿を見せてくれました。

また4月からも新しいお友だち・新しいクラスと一緒に楽しく遊びながら色んな経験をしていってくださいね♡

 

                                         ( 担任: 高井 中西 )