本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2020.06.30

もも組*たかーーいスイング!!


 

もも組での活動の一部を紹介したいと思います\(^0^)/*

 

◎スイング(ブランコ)

「高くして!」という子どもたちの希望に合わせて、

座面の位置を一番高くしてみました!

座面の高さ1m以上のスイング。子どもたちの身長ぐらい!

私もこんなに高いのは初めて見ました。笑

 

 

 

 

 

高くなったスイングを見て「やりたい!やりたい!」とワクワクが止まらない子どもたち。

でも、“椅子に座って待つ”というルール(お約束)があるため、

自分の気持ちを抑えながらやりたい気持ちを!!!アピール!!!

頑張ってルール(お約束)を守ってくれていました!

 

 

 

 

 

 

 

*

さあ、乗ってみよう!!

けれども、高さがあるため、スイングに乗ること自体が難しい!

腕の力で身体を引き上げたり、足をスイングに引っ掛けたりと、

試行錯誤しながら、全身をフルに使って登ろうと奮闘していました!

そして登れた時の達成感!!素敵な笑顔が見られましたよ\(^0^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*

“高いのが怖そう”と思っていたお友だちも、みんなの楽しむ様子を見て、

自分からやってみたいと参加することができ、

高いスイングをみんなで楽しむことが出来ましたよ~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は場所を譲り合いながら、みんなで乗れて楽しかったね~!

これからも保育の中で、ルール(お約束)を守りながら、

お友だちと色んな遊びに挑戦したり、楽しんだりしていきたいと思います。

 

担任:西村・中西