本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2021.01.4

あか組のみんなはお散歩が大好き👟


あか組の子どもたちはお散歩が大好きです!

お家の人と一緒に手をつないだり、時にはお友だちとも手をつないだりとし、たくさん散歩に行きました。

目的地は歩いて20分ほどの公園です。少し遠いですが、みんな頑張って歩きました。散歩道の道中、めだかや鯉を見れる場所があり、みんな覗いたり、触ってみようとしたりと興味心身でした。この場所は子どもたちのお気に入りポイントです。

 

公園につくと、お気に入りの遊具を楽しみます。ブランコにジャングルジム、太鼓橋に滑り台など、自分の好きな遊具をお家の方と一緒に遊んだり、担任に誘いかけられ色々な遊具に挑戦したりしていましたよ。最初は難しかった太鼓橋やジャングルジムも、回数を重ねることで登れるようになった姿も見られました。できることが増えた時にはとっても嬉しそうで、お家の人に褒められ、素敵な笑顔を見せていましたよ。

公園に何度か遊びに行っていると、友だちの遊んでいる姿を見て興味を示し、「やってみよう」と、色々なことに取り組む子の姿も多く見られていました。公園の真ん中で担任とお家の人、子どもでかけっこを楽しんでいたところ、見ていた子どもたちもお家の人の誘いかけに応じてくれて、一緒に何度も走る姿がたくさん見られました。みんなで走ることに楽しみを覚え、自ら大人を誘い開けたり、お家の人から手を離し、自分の力だけで走る姿も見られました。職員の「3.2.1.スタート」に合わせ4.5人で走りきることを楽しむことができましたよ。

散歩以外の場面でも友だちの姿を見て「やってみよう」といった姿が多く見られいて、あか組のみんなで刺激をしあっているように感じます。

あか組での生活も残り3ヶ月です。春にはもう一回り成長した姿を見せてくれると、担任は楽しみにしています。

あか組担任 森田 下村