本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

2016.06.2

きらきら組のいちご狩り


いちごの季節がやってきました。昨年度末より「またいちご狩り行く?」「いつになったら行けるかな・・・」と楽しみにされている利用者保護者さんもいらっしゃった好評のいちご狩りを今年度も実施しましたのでご紹介します。

 

5月18日 天気は晴れ 園外に出るには恵まれた天候でした。P1100455

通園に慣れたお友だち5人とそのお母様方、保育士・セラピスト4人がバスに乗り込み  出発!!

バスに揺られること20分程で到着。

 

P1100461

いちご園の方から説明を受け、一人ひとつ紙コップを受け取り

いざハウスの中に・・・・・

 

      一瞬いちごの甘~い匂いがしました。

 

 

 

P1100497

今時のいちご狩りは、地面の低いところにしゃがむのではなく、棚からぶら下がるように鈴なりになっているいちごを

立ったまま手元でひとひねりしてゲット (・0・)/

バギー(ベビーカーの大型版のようなもの)に乗った重心のお友だちにとっては、いちごを間近で見て、匂いをかいで、手で触って、ができるとっても助かる構造なんですよ。                          もちろん大人も楽ちんです。

P1100471P1090875DSCF1269                                                      

 

 大人はそのまま洗わずにパクッと口にほおばりますが、きらきら組のお友だちはなかなかそのまま食べるわけにも行かず、紙コップにいっぱい甘そうないちごをとって、

ハウスをいったん出て、テントでいちごを搾り子どもたちの口にやっと届きましたよ。

おいしかった~!!

P1100503

                                                                                                (保育士: 井上 筧)