本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

視力障害者福祉センター

視覚に障害がある方に、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の国家試験合格をめざす養成機関でもある障害者支援施設(就労移行支援・施設入所)です。

トップイラスト
障害者支援施設(就労移行支援・施設入所支援)
イラスト、あんまマッサージ師と施術を受ける人
075-722-8203MAP
〒606-0805 京都市左京区下鴨森本町21番地

FAX 075-702-2972

point point

障害者支援施設

社会参加への学びをサポート

社会参加への学びをサポート、イラスト、本

職業的自立をめざす専修学校(3年)であり、通所または入所で利用可能な視覚に障害がある方のための障害者支援施設です。

基本情報

専門課程/昼間3年
・あん摩マッサージ指圧科(1学年10名定員)
・あん摩マッサージ指圧・はり・きゅう科(1学年10名定員)

※各科に、聴講利用(若干名:昼間1年)での利用枠あり

利用資格[次の(1)~(3)の全ての条件が必要となります]

(1)視覚障害による身体障害者手帳の交付を受けている方又は受ける見込みの方で利用開始時に年齢が65歳未満の方

(2)学歴
高等学校を卒業した方、又は令和5年度卒業見込みの方
(大学に入学することができる方)

(3)国家試験合格をめざして、意欲的に取り組み、自立更生の意欲が盛んで他の利用者と協調できる方

利用の流れ

(1)施設利用関係書類を提出して、選考試験を受験ください。(別途案内あり)

(2)選考により施設利用が決定しましたら、居住地の市福祉事務所または、町村役場にご相談の上、障害者福祉サービス受給者証を取得ください。
(利用案内PDF参照)

笑顔のためのサポート Smile support

高い合格率を誇る
学習サポート

あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の国家資格取得にむけて、授業(専門科目の講義、実技)や臨床実習などカリキュラムの充実を図っています。

障害者就労支援

京都障害者職業相談室と連携しながら卒業後の進路についての相談等を就労支援員が行っています。国家資格を活かした就労を想定し、円滑な準備を施設全体でサポートします。

教員の資質向上

教員につきましても、最新医学に関する知識や技術を習得するための研修会などを通じて資質向上に努めています。

地域貢献に向けた取組み

臨床実習の一環として地域の社会福祉施設への訪問、地域の方々を対象とした健康講座の開催、あん摩奉仕等の地域に向けた取り組みも積極的に行っています。