本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

  1. COLUMN
コラム

COLUMN

京都府社会福祉事業団が発信する特集コラム

4年ぶりに就職説明会を開催!!

5月20日(土)にQUESTION(河原町御池)にて
「京都府社会福祉事業団2023就職説明会」を開催いたしました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

 

対面形式による法人主催の就職説明会はコロナ禍の影響から、実に4年ぶりの開催となりました。

 

この3年間はオンラインや動画配信など、直接伝えることができないことを補うように工夫しつつ広報してまいりましたが、関心を抱いてくださる皆さんを目の前にして「法人の魅力が伝わるように!」とスタッフ一同で奮闘するのは嬉しい時間でもあり、より多くのことを伝えることができたと感じています。

 

当日は本部事務局職員から法人概要や福利厚生、人材育成について説明したほか、

日頃、各施設で活躍している若手職員が施設のPRや質疑応答に対応いたしました。

 

施設がどのようなところで、職員がどんな利用者支援を行っているのか等お伝えする中で、参加者の方からも積極的に「職員の一日の動きは?」「入所までの流れは?」「職員の配属はどのように決まる?」など様々なご質問をいただきました。

 

また、開催後には、
「法人の魅力を感じることができた」「働くイメージを掴むことができた」
「説明会をきっかけに新たに興味の湧いた施設があった」など参加者の方から嬉しい声もいただいております。

 

今回の説明会を通し、求職希望者の方々が、実際に働く時の具体的な仕事内容だけでなく、利用者の方の生活や思いを知りたいと考えておられることに気づくことができました。また、熱心に聴いて下さる皆さんの姿を見て、職員同士「私たちも就職活動中はここが気になったよね」「傾聴力があって一緒に仕事したい方が多かったね」との思いを共有できました。

 

少しでも福祉現場の魅力が伝わり、私たち法人の思いを知っていただければ幸いです。

 

今後とも、私たちと一緒に働きたい!とたくさんの方に思っていただけますように、利用者の方々の幸せを大切にするのはもちろんのこと、私たち職員のことも大切にしていきながら、これからも心をひとつに京都の福祉を支えていきます。

 

ぜひリクルートページもご覧ください。
リクルート – 京都府社会福祉事業団 (ksj.or.jp)

前の記事へ アーカイブに戻る 次の記事へ