本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

視力障害者福祉センター

2017.08.25

職場見学に行ってきました!


8月21日(月)

 夏休みが明けて授業を再開した初日の午後に、来年3月に卒業予定の専門科3年生8名と高等科3年生4名の合計12名を対象に職場見学を実施しました。視力センターでは、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師免許取得後の進路選定の参考になるよう、毎年この時期に職場見学を実施しています。

 今年は、センターの卒業生が開業されているわよう鍼灸マッサージ治療院と、木津屋橋武田病院のリハビリテーション科を見学させていただきました。

写真1 わよう鍼灸マッサージ治療院での様子です

 卒業生の治療院では、開業にあたっての苦労話を伺ったり、治療院に設置されている超音波治療器を体験させていただき、将来開業を考えている方にとって参考になる内容でした。

写真2 武田病院リハビリテーション科での様子です 

 一方、武田病院のリハビリテーション科では、様々な物理療法器具の見学と一部体験もさせていただき、病院内でのマッサージ師としての仕事内容やその効果について、担当者の方々から説明を受けました。

 2ヶ所とも質疑応答もさせていただき、自身の卒業後のイメージを膨らませることができたことと思います。
 卒業まで残り半年ですが、3年生全員が希望する進路に進めるよう、免許取得と就労に向けて今後も引き続き支援していく予定です。

 3年生の皆さん、目標に向かって一緒に頑張りましょうね!!

(川口)