本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2015.08.11

保育室が、海の中に変身しました!!


 一年中感触遊びとして”絵の具”をよく使いますが、

気候がよくなると全身汚れてもシャワーで洗い流せるので、

遊び方はだんだんダイナミックになります。

きらきら組でも6月ごろから絵の具を紙に塗りつける

「ぬたくり」と呼ぶ活動をたくさんしてきました。

DSCF0401 DSCF0402

時には大きな紙にみんなで思い思いに色を付けます。

又ある時には、個々に形とられた紙に好きな色を塗ります。

こうして毎回様々なアートが生まれます。

P1070037

DSCF0403 DSCF0404

今回は、作り貯めていたアートの数々をさらに加工して、

お部屋の装飾にしちゃいました。

 実習生さんにもおさかな作りを手伝ってもらい、

壁面はもちろん天井まで使って装飾は完成!

いろとりどりのお魚たちが風に揺られて泳ぐ

『涼しげな海の中』が出来上がりました!

 壁面

床に寝転んで過ごす時間が多い子どもたちにとっては、

天井のお魚は目を引くようで、

時々先生の声は耳に届かず、視線はそちらに・・・なってこともあります。

廊下を通るほかのお友だちもちょっぴり気になるようで、

立ち止まって見ていかれます。

 

 

これからもぬたくり遊びは続きます!

もしかしたらまだまだ、きらきら組の海の中は変化していくかもしれませんね!

お楽しみに\(・0・)/