本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

視力障害者福祉センター

2023.09.13

卒後実技研修会を開催しました。


9月3日に卒業生を対象とした、実技研修会を開催しました。

 

今回の研修会は、一般社団法人 京都府あん摩マッサージ指圧師会(京マ会)から、長谷川芳孝(はせがわ よしたか)理事をはじめ4名の講師をお招きして「変形性膝関節症に対する手技療法について」をテーマに開催しました。

 

新型コロナウィルス感染症の拡大により、令和2年度から開催を中止しておりましたが、感染対策を講じながら開催することを案内したところ卒業生29名が受講しました。
写真1 研修会の様子

写真2 京マ会 長谷川理事講演の様子

変形性膝関節症は、臨床で多くみられる疾患であり、あん摩マッサージ指圧施術により、症状の緩和が期待できます。
写真3 長谷川理事による実技指導の様子

研修会では、長年の臨床経験に基づいた術式についてご指導いただきました。

写真4 卒業生相互の実技交流の様子1

写真5 卒業生相互の実技交流の様子2
受講された方々は、免許取得後、すでに治療院等の臨床現場で活躍されており、受講生相互の実技交流も行われていました。

 

写真6 筋力増強法指導の様子
また、変形性膝関節症に対する、筋力増強訓練についてもご指導いただきました。

 

受講した卒業生からは、「変形性膝関節症について、順序だてて学ぶことができた。」
「臨床で活用できる内容で大変参考になった。」「他の疾患についても研修を受けてみたい。」「卒業生同士の交流ができて良かった。」等の声が聞かれました。

 

 

おわりに
京都府あん摩マッサージ指圧師会の武 秀樹(たけ  ひでき)会長をはじめ、講師の皆様方には、研修会開催にあたり、大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
(金盛)