本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

視力障害者福祉センター

2023.10.16

秋のハイキングに行ってきました!


 10月6日(金)秋のハイキングに行ってきました。
 今回の行き先は、上賀茂神社と府立植物園です。

写真1 ハイキング出発の様子

 天気は良好、秋らしい涼しさを感じる一方で、時に日差しは少し強く、時に風は冷たいという、夏の名残と冬の気配の両方を感じるような気候でした。

 まずは市バスに乗って上賀茂神社に向かいました。
 鳥居をくぐると境内が広がり、天候と相まって、心も体もすがすがしさでいっぱいになります。

写真2 上賀茂神社の鳥居

 グループ行動では、まずは参拝に向かう人、さっそくやきもちのお店に向かう人に分かれました。

写真3 グループ散策の様子

 その後はそれぞれ思い思いに境内の中を散策していました。
 三年生は国家試験に向けて神社の力を得られたのではないでしょうか。

 神社とおもちに元気をもらったら次は植物園に向かいます。

写真4 植物園への移動の様子

 御園橋から鴨川の河川敷に降りて歩きだすと、秋の風が気持ちよく吹き抜けていきます。
 植物園を北山門から入るとコスモスがお出迎え。ここでも秋の訪れを感じました。

写真5 出迎えのコスモス

 そんな秋らしい風景の中で昼食のお弁当を食べました。

 スタッフの方から、とんびにごはんをとられないようにとアドバイスをいただき、空に警戒しながら、しかし秋の空気を楽しみながらお弁当を食べました。
 結局とんびの被害にあうことなく、無事に食事を終えることができました。

写真6 植物園での憩い様子

 

 お弁当を食べているとにわかに冷たい風がふきはじめ、日陰では寒いくらいでした。
 そのせいかご飯の後の自由時間では、みなさん温かい飲み物を求めて売店やカフェを訪れていました。
 お腹も満たされ、体も温まったところで、再び鴨川の河川敷を歩いてセンターまで帰ってきました。

写真7 センター帰路の様子

 利用者のみなさんは終始くつろいだ様子で、日ごろの勉強の疲れもリフレッシュできたのではないでしょうか。
 秋は学問の秋。また国家試験合格にむけてがんばっていきましょうね。

                        (池谷)