本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

視力障害者福祉センター

2023.10.27

秋の体験見学会2023を開催しました!


 10月23日(月)、秋の体験見学会を開催しました。

 少し暑いくらいの良い天気の中8名のご参加をいただき、開催することができました。

写真1 施設紹介

 まず、施設紹介のコーナーでは、センターのサポート内容・入所試験や授業内容・経費・卒業後の就職状況などについて説明させていただきました。

 また、卒業生の方からは、視力低下のために以前されていたお仕事が難しくなって視力センターへの入所を決断するまでの苦悩や、センターで過ごした3年間の思い出、就職して患者さんに「ありがとう」と言われながら働く喜びなどについてお話いただきました。

 ゆっくりと人柄がにじみ出るような話し方に私たち職員も聞き入ってしまいました。

 最後にお話しされた「ぜひ新たな人生に向けて1歩を踏み出してください」という言葉に皆様も励まされたのではないでしょうか。

 

 昼食では、ハンバーグをご家族や付き添いの方と談笑しながら召し上がっていただきました。

 午後は班ごとに分かれて体験コーナーを回っていただきました。

 

 あん摩やはりの実習体験では、少しだけ授業の雰囲気を味わっていただけたのではないかと思います。

写真2 はり体験

写真3 あん摩体験

 

 また、授業用資料のサンプルを見たり画面読み上げソフトがインストールされたパソコンを操作していただくことで、学習方法が少しでもイメージできていましたら幸いです。

 

写真4 パソコン・資料紹介

 

写真5 宿舎紹介

 今年度も夏・秋の2回体験見学会を開催しました。ご参加くださったみな様、どうもありがとうございました。

 入所試験でお会いできますことを心待ちにしております。

 なお、施設見学は随時お受けしております。視覚障害のある方であん摩、はり、きゅうに興味をお持ちの方は、ぜひセンターまでご連絡ください。

(泥)