本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2024.07.5

そら組が始まりました!!


 

そら組は、週一回の並行通園のクラスです。

園に通いながら週一回、親子分離での保育となります。

 

4月から新しい環境での生活がスタートしたお子さんや、親御さんもおられる中で、新しいお友だちや環境にドキドキするお子さんも多い中、あっという間に3カ月が経ちました!

 

初めは、お母さんやお父さんと離れることが悲しく泣くこともあったお子さんも、回数を重ねるごとに慣れも見られ、今では「ばいばい!」と元気に手を振る姿が見られるようになってきました😊

 

4月、そら組では、絵の具を使って大きな模造紙に鯉のぼりを作りました🎏

 

色を塗る時には、筆、ローラー、タンポン等、色んな道具を用意し、子ども達には各々「これでする!」とどれを使って取り組むか自分で決めてもらうところから行いました🖌️

お友だちが他の道具を使っている様子を見て、「私もこっちでやってみたい」と影響を受けながら自分達から「貸して」と伝えるきっかけを作り、”自分の思いを相手に伝える”という部分を促すことに繋げました。

そのように、活動の中で何気ないやり取りから、少しずつお友だちとのやり取りの経験を積み重ねていけたらなと思っています☺️

 

また、5月の中旬にクラス懇談を行いました!

そら組さんでは、

・“自分の身の回りのことを自分でできるようになる”

・“小集団の中で大人やお友だちとじっくり遊ぶ中で、楽しい!と感じられる実感を増やしていく”

・“自信を持って取り組める事を増やす”

と言った目標を持って活動を進めて行けたら良いなというお話をさせて頂きました😊

 

これから、そら組でいろんな活動・取り組みを通して皆の中で自信を持って取り組めることや、友だちへの意識を拡げ、やり取りに繋げていけたらいいなと思っています♪

皆の成長が楽しみです😊

そら組 濱村・柿内