本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

法人事務局

2016.04.7

ようこそ事業団へ


今年度の新規採用職員は19名!!

ここ数年で最も多くのメンバーを新しい仲間として迎えました。

4月1日は辞令交付式を行い、引き続き新規採用職員研修を行いました。

 

新規採用職員研修事業団の概要を説明中

 

 

前半は、事業団職員として最低限知っておいてほしいルールや法人の成り立ち、新規採用職員だからこそ今伝えたい先輩職員からのメッセージなどを盛り込んだプログラムとし、各担当から熱く語らせてもらいました。

また、今年度は新たに、基本理念や規程、福利厚生など、困ったとき、知りたいときに持っておきたい資料を集約し、「職員の手引き」として使える資料集を用意しました。

まだまだ十分ではないですが、毎年研修内容も工夫し、少しずつ少しずつ、伝えたいこと、やりたいことを形にしていきたいと考えています。

 

後半は、ワーキング!!

 

1年間の目標を立てるグループディスカッションで1年間の目標をキャッチコピーに

 

 

 個々に1年間の目標を立て、グループで共有し、グループで1つのキャッチコピーを作ろう!が課題です。

それぞれ、職場や職種は違えど、共通するキーワードもあり、どのグループもとてもいい味のキャッチコピーを作ってくれていました(*^_^*)

 

最後は半年後の自分に手紙を書き、まとめを行って終了です。

 

次回は3ヶ月後の6月に施設見学、半年後にはフォローアップ研修を予定しています。

この日の笑顔を熱意を忘れないように、新しいスタート一緒にがんばりましょう!!

新規採用職員 集合写真

 

(法人事務局 佐山)