本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2017.10.3

お祭り気分♪


暑さもようやく一段落し、朝晩は過ごしやすくなってきましたね。

ちょうど夏から秋への季節の移り変わりを感じる頃です。

夏と言えば「夏祭り」、秋と言えば「秋祭り」がありますが、ぴんく組では遊びの中でお祭り気分を感じました。

その遊びというのは……….「スーパーボールすくい」です!

たらいの水の中でカラフルなボールがゆらゆら~、ぷかぷか~。

動くボールを子どもたちは素手で掴んだりせず、道具を使って一生懸命掬います。

みんな真剣そのもの!

容器にボールがいっぱいたまっていきます。掬って入れるを繰り返す中で道具の使い方が上手になってきました。

スーパーボールすくいでは片手に網やスコップを持ちますが、給食の時はスプーンやフォークを持ちます。

楽しくボールを掬うことが、自分で上手に食べることに繋がっていくといいな♪

これからも遊びの中でいろんな経験をして、いろんな力をつけていきたいぴんく組です。

                 

                                         (ぴんく組担任 中西 立山)