本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2022.11.2

☆あおぐみ☆お芋ほりをしました!


風が少し冷たくなり、秋を感じる季節になってきましたね。

あおぐみではお芋ほりにみんなで挑戦し、たくさんお芋を収穫しました!

 

5月頃に植えたお芋。

初めはこんなに小さい葉っぱだったのに、気づいたらもさもさっと長いツルが伸びてきていました。

  

 

 

あおぐみではお芋の収穫に向けて、9月からお芋に関連する取り組みをしていました。

「さつまのおいも」の絵本や「いもほり」の歌に合わせて、ツルを引っ張る動きの練習をしたり…

お芋の製作をして掲示し、実際に引っ張り出す練習をしたり…

サーキット(身体を動かす遊び)の中に縄を引っ張って自分で台車を動かす遊びを取り入れて、芋ほりのための腕のパワーをつけたり…

 

 

お芋に対する期待はどんどん膨らみ、絵本やお歌も、それからお芋のことも大好きになっていった子ども達。

先生も次第にみんなとお芋を収穫できる日がとても楽しみになっていきました。

 

 

そしてついにお芋を収穫する日。とってもいいお天気でした🌞

まずはお母さんと一緒に「うんとこしょ どっこいしょ」と言いながらお芋さんと綱引き。

しっかりと植わっていて中々抜けず… でも、すっぽーんと抜けた時には嬉しそうな笑顔がこぼれていました。

 

 

そして、次はお友達とも協力して一緒に収穫してみました。

みんなで息を合わせて「うんとこしょ どっこいしょ」の掛け声に合わせて引っ張っていましたよ✨

収穫した後のみんなのどこか得意げな顔がとても印象的でした。

 

 

その後は、収穫したお芋を洗ったり、ツルから切れて埋まったままになっているお芋を掘り出したりしました。

お芋を掘り出すのは宝探しのようで、子ども達だけでなく大人もついつい真剣になってしまっていました!

保護者の方にも「楽しかった~!」と言ってもらえ、とても嬉しかったです。

 

 

そして、収穫したお芋は給食室に持っていきました。

みんなで給食の先生に手渡し、「おいしいものに変身させてね」とお願いしました。

 

給食の時間には、お芋のスイートポテトに大変身!

それぞれ一口食べてみたり、大人が食べている様子をまじまじと見ていたりと興味津々で、「これはみんなでとったお芋だよ」等、色々話を膨らませながらみんなで楽しく給食の時間を過ごしました。

みんなでとったお芋はとってもおいしかったね♡

 

その日収穫したお芋の一部は持って帰っていただきました。

「すてっぷでとってきたお芋だよ」とお家に帰って報告してくれてたら嬉しいです✨

 

 

 

今年のお芋は豊作で、何日かに分けて収穫しました。

みんなで一緒にお芋への期待を高めてきた分、みんなの中の「できた!」という達成感に繋がっており、とても嬉しく感じました。

お芋の取り組みも終わるので、次はみんなで何を楽しもうかな?と先生は考え中です…

けれど、あおぐみのみんなならきっと色んなことを楽しみながら頑張ってくれるはず!

これからも色々な経験をみんなで一緒にしていこうね♡

 

あおぐみ(高井 中西)