本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

視力障害者福祉センター

2022.10.28

秋のハイキング


10月21日(金)、今年2回目のハイキングに行きました。

目的地は、京都市動物園です。

当日は、秋らしい爽やかな天候でした。

(園舎内のカバ)

半日の行程でしたが、それでも長時間歩いていると暑さを感じるほどでした。

 

往路は、出町柳から鴨川沿いの遊歩道を南へと進み、冷泉通りから東へと進んで動物園に向かいました。

動物園では1時間ほどのグループ行動となりました。

動物を見たり写真をとる方、ソフトクリームなどの

スイーツを楽しむ方など、それぞれの時間を過ごしていました。

(園内売店ソフトクリーム)

動物たちも爽やかな天候にリラックスしているのか、あまり動きもなく、鳴き声もあまり聞こえては来ませんでした。

あるグループからは、ゾウの鳴き声を聞いたとうかがいました。

ふれあいコーナーでは、山羊と羊に触れることができました。

全盲の利用者にとっては、貴重なコーナーでした。

山羊や羊は、触り心地がモコモコしていました。

復路は、市バスを利用して施設に向かいました。

爽やかな天候とほどよい運動量でもあり、よい気分転換が

できたと思います。

また明日からの勉強に、頑張っていきましょう。

(並んで歩行中)

 

(池谷)