本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2023.03.27

そら組 お弁当作り🍱


2.3月は、「おべんとうばこのうた」の絵本を題材にお弁当箱に入れるおにぎりやおかず、お弁当箱を作りました🍱

 

 

おにぎりは丸めた新聞紙の上から白い大きな折り紙を覆い被せて、のりや梅干し(画用紙)、ごま(シール)を貼ります🍙
おにぎりを作る時に本当のご飯を握っているかのようにぎゅっぎゅっと包み込んで握っている子やおにぎりを作り終えた後におにぎりを食べる真似をして楽しんでいる姿が見られましたよ!

 

おかずは、「ミニトマト」「唐揚げ」「ブロッコリー」「レンコン」を作りました🍅
絵本に出てくるおかずを子どもたちの馴染みのあるおかずやイメージを持ちやすいおかずに変更して、取り組みました。
ミニトマトと唐揚げとブロッコリーはおにぎりと同じようにそれぞれの色の折り紙で丸い新聞紙を包み込んで作ります。
レンコンは、レンコンの穴の丸の中に丸いシールを貼って作りました。
丸が書いてあるところにシールを貼る取り組みは集中していてみんな真剣でしたよ👀

 

お弁当箱にはペンで自由にお絵描きをして、子どもたちそれぞれのオリジナルお弁当箱を作りました🌟

 

お弁当箱のどこの面から描こうかな、何色で描こうかな等と考えながら、お絵描きを楽しんでいましたよ!

 

 

最後は、今まで作ったおにぎりとおかずをお弁当箱に入れてみんなでいただきまーすっ🍴

食べる真似をしたり、お友だちが作ったお弁当を見たりとお弁当作りを楽しみました✨

 

 

そら組のお友だちは歌絵本が大好きで、「おばけなんてないさ」「おにのパンツ」「おべんとうばこのうた」と歌絵本から製作活動につなげて、イメージを持って取り組む姿が見られるようになりました。
そして、作ったもので遊びを楽しめるようにもなりましたね✨

 

春から夏頃は、まだ幼稚園や保育所の生活に慣れていなくて、眠気や疲れが出ている姿がよく見られました。
しかし、秋から冬にかけて、体力もついて、好きな活動には意欲的かつ自主的に取り組む姿が増えましたね👏
机上活動では、活動が終わるまで取り組めるようになり、運動遊びでは、みんなと一緒に遊ぶ楽しさや友だちと触れ合う楽しさを感じられるようになりました🌟

 

 

この一年で、ぐーんと成長を見せてくれたそら組のみんなに担任の私たちも日々驚きや嬉しさを感じていましたよ🥰

新しい環境でも、少しずつ出来ることを増やし、ステップアップしていってほしいと思います🌱

応援しています📣

 

 

そら組担任 奥村・浅井・南