本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2023.03.30

☆あお組さんの一年☆


朝夕は寒く感じることもありますが、日中は暖かい春の日射しを感じるようになりましたね。

すてっぷセンターの桜も満開で、新しい年度の始まりが近づいてきたことを感じています。

今年度のあお組さんの活動は3月29日に終わりました。

今回は1年間頑張って通ってくれたみんなの思い出を振り返ろうと思います。

 

 

あお組さんは今年度から通い始める新規児さんばかりでスタートしたクラスでした。

初めは幼稚園・保育園との流れの違いや環境の違いに戸惑っていた子ども達。ドキドキしてお母さんにぴったりくっついている子も多かったあお組さん。

けれども、みんなで一緒に過ごすうちにどんどんみんなですることも楽しくなってきて、先生やお友だちのお母さんとも一緒に遊ぶようになり、たまに子ども達同士でも関わりが生まれる場面が出てきたり、少しずつ色々な人と一緒に楽しめるようにもなっていきました。

 

 

身体を動かすことが大好きだったあお組さん。運動遊びでは身体の使い方がどんどん上手になっていく子ども達に合わせて、活動内容をどんどん難しくする日々…。難しくても頑張って挑戦してくれる子ども達の姿がとてもたくましかったです。

 

また、絵本が大好きなあお組さんでは、絵本を繰り返し読んでいるとみんなも絵本のフレーズや展開を覚えて一緒に楽しんでくれていました。「お家でも先生と同じように読んでます」とお母さんから報告を受けるたびに、よく見ていてくれているんだなと先生はとっても嬉しい気持ちになりました。

 

 

それぞれ言葉やお話しすることが増えたり、お返事が上手になったりもしましたね。

「上手に言えたね!すごいね!」とたくさん褒められて嬉しそうにしていた姿もとっても印象的でした。

保護者の方々もみんな一緒になって、それぞれのお子さんの成長を褒め合い喜んでくださっていて、それが子ども達の自信にも繋がっていたと感じています。

 

 

1年通して様々な変化があったあお組さん。「あお組さんのみんななら、こんなこともできるかな?」と考えながら毎日遊ぶことがとっても楽しかったです。

毎日一緒に通って一緒に全力で遊んでくださった保護者の方々もありがとうございました。とても和気あいあいとした雰囲気のクラスで、子ども達の姿を一緒に見守り一緒に笑って下さっていたこと感謝しています。

 

 

 

4月から小学校に行くお友だちも、新しい幼稚園に行くお友だち、新しい学年になるお友だちも……みんなそれぞれのスタートが始まりますね。

けれどあお組さんのみんなならきっと大丈夫!

またみんながそれぞれの場所で楽しいことをたくさん経験していってくれることを楽しみにしていますね♡

 

あお組担任(高井 中西)